岩手県 住みます記者より

【花巻】市民に愛されるレストランの新メニューを紹介!

17/10/19

アンダーエイジがレギュラー出演させていただいているテレビ岩手「5きげんテレビ」

先日は花巻市民に愛されるレストラン「マルカンビル大食堂」の新メニューを紹介させていただきました。

マルカンビルは花巻市内中心部にあった「マルカンデパート」が経営終了を受けて、市民の有志によって営業が再開された店舗。

ビルの最上階にあるレストランは市民の舌と胃袋を満足させるだけではなく、地域のコミュニティの場としても長く活用されてきた場所。

営業再開が決まってからは連日多くの市民でにぎわっています。

加えて、営業再開の話と、美味しい食事の話を聞きつけて、全国各地から多くの人が訪れるようになっています。

031.JPG

番組がスタート、後ろに見えているのがマルカンビル。地元花巻出身の熊谷にとっては懐かしの場所。
子供の頃は家族と、学生時代は友人と何度も訪れた懐かしい場所での仕事ということで、なんか楽しそうな表情。

009.JPG

マルカン大食堂といえばこのメニュー!
昔懐かし食品サンプルがガラスケースに並んでいます。
この食品サンプルは営業再開にあわせて新しいものを作ったのではなく、昔のものをそのまま使っているんです。

016.JPG

そしてマルカンといえばこれ!ソフトクリーム!
この高さ、食品サンプル用に盛っているのではと考えている方もいるかと思いますが、コレ、そのまま出てくるんですよ!

018.JPG

多聞の前に出てきた本物。見てください!盛ってないことがわかりますよね!
そしてマルカンのソフトは箸で食べるのがルール!
名物を前にアンダーエイジ多聞も、なんだか嬉しそう(^^)

022.JPG

そして、5きげんテレビとマルカン食道がコラボした特別メニュー3品を紹介させていただきました。
「秋刀魚の柳川風そば」「海鮮丼」「特製タンメン」、どれも美味しそうで見ていた住みます記者はつらい時間をカメラの後ろで過ごしていました(笑)

026.JPG

レポートが終わった後は、熊谷が人生初という「麺上げ」に挑戦させていただきました!
手が微妙に震えていて、何回かNGを出してしまいましたが無事に終了しました。

今回アンダーエイジが紹介したマルカン食道の限定メニューは11月中旬まで食べることができます!
お店に行って、「5きげんテレビのメニューでアンダーエイジが紹介していたものをお願いします!」とご注文をお願いたします!

全国の事業所のご案内