山形も暑かった夏もようやく少しおさまりはじめ、朝晩は涼しい季節がやって来ました。
そんな時期になるとやはり食べたくなるのが、山形のソウルフードのアレですよね。
そう、「芋煮」!
芋煮、いもに、イモニ、IMONI、...
これはニューヨークで芋煮専門店を出したらひょっとすると一大ムーブメントが起きるのでは?と、思うほど記者も大好きな一品です。
県内の中でも地域によっては味付けや具材が異なりますが、ワタクシが好きなのがこの味付け。
一般的にベーシックな芋煮と言われている村山地方の芋煮鍋です。
具材は牛肉、ネギ、白こんにゃく、きのこ、そして里芋。
味付けは山形特有のだし醤油に砂糖を少し足した、素材の味がしみ出た温かいお味となっております。
どうでしょうか、食べたくなりませんか?
突然ですがここで朗報です!
今週9/18(日)に山形市馬見ヶ崎河川敷にて「第28回 日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されますよ!
フェスティバル最大の目玉といえば、直径6mの巨大鍋で作られる芋煮です!
そこからなんとクレーン車で小鍋へと移し、皆さまのお口へと運ばれていくのです。
まさに、スケールもお味も日本一な芋煮会ですね!!
せっかくの機会ですので是非皆さまも遊びに行ってみてはいかがでしょうか~!
最後にワタクシの好きな食べ方を紹介して記事を締めたいと思います。
(七味をそっと添えます...)