福岡県 住みます記者より

【秋の味覚2016】福岡の秋と言えば、ぶどう狩りで決まり!!!

16/09/09

47都道府県、一斉特集!秋の味覚2016!

福岡からは、フルーツの話題をお届けします。

福岡の食といえば、どうしても「ラーメン」「めんたいこ」「もつ鍋」「水炊き」などなどなど・・・夜のお食事や、ごはんのお供が話題にあがりがちなのですが・・・皆様、まだまだ福岡の事をご存知ない!!!

実は、一歩町を飛び出せば、豊かな自然を有する福岡県。農業も盛んで、これからの時期は、福岡は「フルーツ王国」と化すのです!!!夏から、桃、巨峰、ブルーベリー、梨、栗など、旬のフルーツが盛りだくさんです!

特にうきは市や朝倉市、久留米市にはたくさんの【観光農園】があり、「フルーツ狩り」のバスツアーや個人旅行のドライブで、大賑わいになります。

住みます記者・むらじゅんがオススメするのは、「フルーツ狩り」の中でも、ぶどう狩り!!

69_105_pp1_2V0HC5OA.jpg

(※写真は、うきは市公式HPより借用)

この時期は、県内の産直市場や、街中のスーパーでも、新鮮で様々な種類のぶどうが並び、いつでも購入することはできるのですが、やっぱり自分で木からもぎって、その場でつまみ食いもできちゃう楽しさには変えられません!

値段設定は農園によって様々ですが、お店で買うよりもたくさん安く買うことができます!新鮮さは、言うに及ばずです。

数ある観光農園の中でも、オススメなのは、うきは市にある「春光園(しゅんこうえん)」です。

20150804_syunkouen_1.jpg

(※写真は、じゃらんニュースから借用しています。四代目末次さん

ここは、TNCテレビ西日本「華丸・大吉のなんしようと?」で、博多華丸・大吉、ゲストのCOWCOWが訪れた農園で、ぶどう狩りと梨狩りがダブルで楽しめるのが魅力です。COWCOWもここで、人生初のぶどう狩りを体験しました。

そして、春光園のもうひとつの目玉が、ぶどう「ピオーネ」の生搾りジュース!

20150804_syunkouen_2.jpg

(※写真は、じゃらんニュースから借用しています。ピオーネで作るフレッシュぶどうジュース300円)

濃い紫色が物語るとおり、濃い~ぶどうそのままの味をしています。華丸も大吉も、「これぞ、ぶどうジュースって感じやね」と大絶賛!観光農園選びに迷ったときは、ぜひこのジュースをめざして、春光園に行ってみてください♪

他にも、ひとくちに「ぶどう」と言っても色んな種類のぶどうを扱っていたり、一緒にランチを楽しめたり、とれたてフルーツをつかったスウィーツを出していたり・・・・農園によって様々な楽しみ方があるので、目的やお好みの場所を調べて、ぜひともフルーツ王国・福岡を楽しんでいただけたらと思います。

全国の事業所のご案内