昨年12月東京で行われたちゃんこ鍋日本一を決める「CHANKO-1グランプリ」で、岩手・盛岡のちゃんこ太五郎さんが優勝し、初代横綱になったことをお祝いするパーティーが行われ、アンダーエイジも参加させていただき、パーティーを盛り上げてきました!
太五郎さんのちゃんこ鍋は、岩県産の食材にこだわった「いわてまるごとちゃんこ鍋」。
盛岡市産の野菜、雫石町産の鶏肉、三陸海岸のわかめなどが使われています。
見てください!見ているだけでご飯3杯行けそうですよね~、日本一のちゃんこ鍋。とっても美味しそう。
パーティーの開始は、太五郎の親方とおかみさんをアンダーエイジが先導して入場するところからスタート。
本物の拍子木を使って音を鳴らしながらの入場。相撲好きの熊谷、本物の拍子木、法被に大興奮でした。
パーティーが始まり、皆さんにちゃんこ鍋のおふるまいが行われ、日本一のちゃんこを味わっていただきました。
アンダーエイジは会場内のインタビュアーとして、達増岩手県知事にインタビューをさせていただきました。
知事「鶏肉の出汁がきいていてとっても美味い、岩手県の食材にこだわっているので、この味を全国に広めていきたい」
続いて谷藤盛岡市長様へインタビュー。
市長「岩手の美味しいものが沢山入っているこの鍋が美味しいのは当たり前(笑)、みんなでワイワイいいながら鍋をつついてもらいたいですね」
会場内のインタビューやステージなどイベントを盛り上げたアンダーエイジ。
岩手の魅力がいっぱい詰まったこの鍋を全国に広めるお手伝いが出来ればと思う住みます記者でした。