岩手県 住みます記者より

【岩手のテーマパーク】盛岡博物館エリアは学びのテーマパーク!

17/04/06

岩手のテーマパーク・・・

面積そこそ本州一の岩手県ですが、そういった類のものはかなり少なく、紹介できる場所と言えば動物園くらいしかない・・・

それでは何の面白味もないなぁ~、4月~5月の岩手は寒いから外で遊ぶって感じでもないしなぁ~、けど、何もないなぁ~と思っていましたが、ありました!

盛岡市太田地区にある博物館エリア!

ここは徒歩10分圏内に「岩手県立美術館」「盛岡こども科学館」「盛岡先人記念館」「盛岡遺跡の学び館」の4つの博物館があり、歴史から美術、さらには科学まで学ぶことが出来るエリアになっています。


■岩手県立美術館

art.jpg
(岩手県立美術館HPより)

萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武といった岩手が輩出した美術家たちの作品を見ることが出来るだけではなく、様々なテーマに沿った企画展が開催されています。
また、館内自体がアートになっているため、写真撮影をしてSNSにアップする人達が多くいることでも知られています。


■盛岡こども科学館

map_sinkai.gif
(盛岡子ども科学館HPより)

プラネタリウムや最新科学に触れることが出来る体験エリアなどがあり、大人から子供まで楽しめる場所になっています。
住みます記者も小学生の頃、子供会の行事で行った経験があります。


■盛岡先人記念館

盛岡が生んだ偉人たちの歴史を学ぶことが出来るのがこの記念館。
武士道の著者として知られ、5,000円札のモデルとなっていた新渡戸稲造、アイヌ語研究の第一人者としてだけでなく、国語学者としても知られていた金田一京助、海軍大臣から内閣総理大臣を務め、終戦に尽力した米内光政など多くの偉人を業績を学ぶことが出来ます。

■盛岡遺跡の学び館

015.JPG

024.JPG

盛岡市内から発掘された遺跡について学ぶことが出来る博物館。
日本最大級の土器が発掘されるなど、岩手は縄文から弥生時代の研究でとても注目されているんだそうです。
遺跡を再現したもののほかにも、土器の復元工程の見学を出来たりするなど、太古の歴史に触れることが出来る場所です。

学ぶだけでではなく、4つの博物館の中心には盛岡中央公園があり、全体が芝生担っていることもあって、多くの家族連れで賑わう場所になっています。

それぞれの博物館で学んで、公園でゆったりとした時間を過ごしてと充実の時間を送れること間違いなしの場所です!是非お出かけを!

全国の事業所のご案内