北海道 住みます記者より

七飯町住みます芸人5日目「なないろななえのグルメを満喫!」

19/03/19

本日は七飯町にある「天狗堂宝船」さんで工場見学をさせて頂きました。

天狗堂宝船さんは銘菓であるきびだんごや七飯町産のリンゴを使ったスイーツを製造販売している企業です。

IMG_1830.jpgカットした果物を真空パックし、加熱殺菌したレアフルりんごについての説明を熱心に聞くつちふまズ。

シロップや添加物を使わず、1年間の常温保存が可能であり、1年中新鮮なリンゴ本来の風味を楽しめる商品です。

IMG_1843.jpg定番のきびだんごの製造工程を見学。たくさんの従業員さんがひとつひとつ丁寧に作業されています。

天狗堂宝船さんでは、きびだんごだけでも多くの種類を製造されており、定番のものからミルクや抹茶など色々な味が楽しめます。

IMG_1852.jpg冬季休業中の城岱牧場展望台も見学させて頂きました。

IMG_1867.jpg通常営業は4月下旬からということであり、のどかな風景が広がる人気展望台とのことですので、ぜひ雪が溶けてから再度訪れたい場所でした。

お次は七飯ゴンドラにも乗せて頂きました。

IMG_1886.jpg

日本最長クラスの3.319メートルのゴンドラは迫力満点です。

まだ雪も残っており、ウインタースポーツを楽しむお客様も多くいらっしゃいました。

IMG_1889.jpg山頂にある恋人の聖地で1人、鐘を鳴らす小澤。。。

山頂では素晴らしい景色を見ながら食事ができるカフェ「PEAK CAFE」さんもあります!

夕方、なないろななえ生誕祭のチラシを持って株式会社鳥潟さんにもご挨拶。

IMG_1926.jpg鳥潟さんはメロンやジャガイモをはじめとした1000を超える商品を扱う産地直産のギフトの企画・卸売をされている会社です。

人とのつながりを大切にされている会社であり、地域に寄り添った温かいお話を聞かせて頂きました。

また、本日はなないろななえで販売されているグルメのレポートもさせて頂きました!

IMG_1935.jpg

「いももちや」さんのいももち。

IMG_1879.jpg

「マテリアクレープ」さんのクレープ。

IMG_1869.jpg

「峠下テラス」さんのききりんごセットと山川塾王コロッケ。

どれもなないろななえならではのおすすめグルメであり、つちふまズもとっても美味しく頂きました。

つちふまズの詳しい食レポについては今後なないろななえにて七飯PR動画として上映予定ですので、お楽しみに(^-^)

全国の事業所のご案内