福岡県 住みます記者より

【ぶんぶん丸】UR金山団地にて、振り込め詐欺防止を漫才でよびかける!

16/07/09

7月8日(金)、福岡市城南区にあるUR都市機構・金山団地にて、住民のみなさま向けに毎月1回開催されている交流会「ふれあいサロン」が行われました。

今回のテーマは、振り込め詐欺。

様々な場所・方法で、振り込め詐欺に対する対処法などが叫ばれていますが、それでもまだまだ被害にあわれる方が多く、高齢者の方が犯罪の対象になっているようです。

金山団地の皆様に、楽しくわかりやすく振り込め詐欺から身を守る方法をお伝えすべく、今回、ぶんぶん丸に白羽の矢が立ちました。

当日は、あいにくの雨天となりましたが、40名ほどの方々にお集まりいただきました。中には、97歳のおばあちゃんも!

ぶんぶん丸は、持ちネタ「オレオレ詐欺」を披露。まったく参考にならない(!)とぼけたやりとりに、おじいちゃんおばあちゃんは大笑い!

IMG_1283.JPG

ぶんぶん丸に続いて、弁護士・山本隼巳(はやみ)先生にバトンタッチして、きちんと(笑)参考になる、本当の対処法を教えていただきました。

IMG_1285.JPG

講座が終わったあとは、お菓子を食べながら、山本先生と参加者の皆様と談笑。「食べりぃ~、食べりぃ~(食べて、食べて)」と、お菓子や、パンをいただきました。ごちそうさまでした!

IMG_1287.JPG

最後に、記念撮影。

IMG_1289.JPG

左から、URのご担当:中村さん、弁護士・山本隼巳先生、ぶんぶん丸池田、似顔絵をプレゼントした金山団地町内会長・田中さん、ぶんぶん丸山田。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。おじいちゃんおばあちゃんたちの明るい笑顔に、こちらも元気をもらえた時間でした。ありがとうございました!!

<来場媒体>

KBC九州朝日放送「KBCニュース」「KBCニュースピア」/RKB毎日放送「今日感テレビ」/TNCテレビ西日本「ももち浜ストア夕方版」

全国の事業所のご案内