熊本地震復興支援チャリティーTシャツを制作・販売している、糟屋郡宇美町のママさんグループ「せぶんりりあんず」から連絡を受け、ぶんぶん丸が注文していたTシャツができたとのことで、本日受け取りに行ってまいりました!
福岡市博多区、福岡よしもとの事務所からもほど近い、株式会社ヒロカネさんで、「せぶんりりあんず」の東亜衣(ひがしあい)さん、世利利紗子(せりりさこ)さんと待ち合わせ。
さっそく購入したTシャツをいただきました。
左から、ぶんぶん丸池田・山田、世利さん、東さんと息子のけんとくん。
おしゃれにラッピングされたTシャツ。左が山田チョイス、右が池田チョイス。
さっそくその場で、着用させていただきました!
サイズもぴったり!それぞれ、自分が似合うものをよくわかってる!世利さんから「似合ってる~」「素敵~☆」とお褒めいただきました!
「せぶんりりあんず」では、他にもたくさんのデザインのTシャツが販売されています。それらのデザインは、「せぶんりりあんず」のメンバーや、「せぶんりりあんず」の活動に賛同された方が作成されたもので、かわいいもの、シンプルなもの、シュールなもの・・・様々なタイプのデザインがあり、選ぶのに困るほどです。
チャリティーTシャツの購入は、とっても気軽にできる復興支援だと思います。「復興支援をしたいと思っていたけど、どうしていいかわからなかった!」という方に、ぜひこのTシャツを買っていただき、オシャレを楽しみながら復興支援をしていただけたらと思います。
⇒購入サイトはこちら
さて、Tシャツの制作は、世利さんが元々務めていたご縁で、株式会社ヒロカネさんが協力してくださっています。
ちょうど伺った時は、「住みます記者」ぶんぶん丸マネージャー・むらじゅんが注文したTシャツをプリントするタイミングで、ヒロカネの十亀(とがめ)さんに実演していただきました。
デザインが印刷された特殊なシートを、白いTシャツの上にのせ、専用の機械でプレス。10秒くらい待ったら、あっという間に完成!!
(十亀さんは、「写真NG!」とのことで、一度も振り返って写ってくださいませんでした・・・)
ヒロカネさんは、福岡市博多区奈良屋町に路面店(ギフトサロン)を構えている、ギフト商品や記念品などの制作・販売等をされている企業で、創業80年を超える老舗。
写真は、今回チャリティーTシャツの制作・販売を応援してくださっている村岡太郎さん。とっても気さくで明るい課長!ギフトサロンの、昭和通りに面したショーウィンドウには、各種ギフトはもちろん、贈呈用のトロフィーなど煌びやかな商品がたくさん陳列されていて、実は、ぶんぶん丸山田が以前から「どんなお店なのか気になっていた!」とのこと。それをきいた村岡課長は「気になってるなら、入ってきてよぉー」と。今後、ふらーっと立ち寄らせていただくかも?!
贈答品をお探しの際には、ぜひヒロカネへ!!
最後に、東さんから聞いた現在の熊本のお話。
東さんは、ご出身が熊本県菊池郡。地震発生直後、実家は半壊になったそうで、家の中はぐちゃぐちゃだったそうです。現在は、住める状態にはなったそうですが、まわりには、ブルーシートで雨風をしのいでいる家々がまだまだたくさんあるとのことです。熊本の方々にとって、本当の意味での復興はこれから。少しでも早く、かつての日常が戻ってくるよう、継続した支援がこれからも必要です。
ぶんぶん丸と福岡よしもとは、今後も引き続き、熊本自身の復興支援、そして「せぶんりりあんず」の活動を応援していきます!
「せぶんりりあんず」の活動にご興味があるかたは、ぜひ覗いてみてください↓↓↓