吉本興業が阪神淡路大震災発生以降、被災地の方々に笑顔に戻ってもらおうと続けている活動「あおぞら花月」が、4月14・16日に発生した地震により大きな被害を受けた、熊本県でも開催されることとなり、ぶんぶん丸も参加していまいりました。
本日18日(土)は、Wヤング・ちゃらんぽらん富好・
1か所目は、熊本市南区の『特別養護老人ホームこぼり苑』へ。
会場いっぱいの方々に集まっていただきました。
2か所目は、同じく熊本市南区にある『介護老人福祉施設 天寿園』へうかがいました。
こちらでも、会場いっぱいの方々に集まっていただきました。
※写真は、最後におみやげとして「よしもとグッズ」のプレゼントをしているところ
今回訪れた2か所は、一見すると建物の影響はないように思われましたが、地震後は断水状態が続き、対応に追われたそうです。体がご不自由なご高齢の方も入居されていることから、大変だっただろうことが想像できます。
職員の方からは、「なんとなく職員も、暗い雰囲気になっていたので、今回来ていただいて本当によかった」と言っていただき、開催をしてよかったと実感いたしました。
ぶんぶん丸にとっても、今回が地震後はじめての熊本入りで、貴重な経験になったようでした。
まだまだ被災地の方々の生活が完全に戻るには時間がかかります。今後も、そのような皆様を少しでも早く笑顔に戻っていただけるよう、継続した活動をしていきたいと思います。