山形県 住みます記者より

【掘り出し!ご当地おいしいもの】これからの季節に最高ですッ!「米沢ラーメン」

16/10/06

山形県民はめん好き、とりわけラーメンが大好きな方が多いです。

かつて、総務省がまとめた「家計調査 都道府県庁所在地および政令指定都市部ランキング」によると、

外食代のうち、「中華そば」に対する支出が一番高かったのはなんと山形市だったそうです。

県内を移動していても各市町村別にご当地ラーメンがあるのでは?と思ってしまう程の充実っぷりです。

そんな中でも私が好きなのコチラッ!

米沢ラーメン.jpg

米沢市の「米沢ラーメン」です!!

基本的には麺は細めのみちぢれ麺で、スープはトリガラ、豚骨、煮干し等を使ったあっさり醤油味がメインです。

このオーソドックスな味が、どこか懐かしい感じがして大好きです。

また、米沢といえばブランド牛の米沢牛も有名です。

2年前に米沢雪灯ろう祭りで食べた、米沢牛の牛脂と牛骨を使った甘みのあるダシバージョンも最高でした。

FullSizeRender.jpg
いよいよ秋本番となってきましたので、ぜひ食べてみてくださいね~

温まりますよ~!

全国の事業所のご案内