8月8日笑いの日2017 全国47都道府県とアジアを笑いでつなぐ!プロジェクト
笑いの日当日!
神奈川県では、大井町生涯学習センターにて、
「大井町ふるさと劇団旗揚げ公演&お笑いライブ」が開催されました!
会場では開演前から長蛇の列ができました。
来場者は520名の超満員。立ち見が出る盛況ぶりでした!
劇団公演に先立って行われたお笑いライブ。
司会を務めるのは、もちろん大井町笑顔特派員のスベリー・マーキュリー!
出囃子のクイーンの曲に合わせて、「ドン・ドン・パ」と、客席全体から足拍子手拍子が起こり、
ありがたいことに、ネタの内容まで、みなさんに覚えて頂いているようです。
ピスタチオ、大西ライオンも登場し、客席を沸かせました!
そして、いよいよ、旗揚げ公演の上演です。
物語は、大井町を取材する旅行記者、芦澤が、
町内のある兄弟に出会うところから始まります。
妹の愛香は、女優を目指しているものの、お兄さんに大反対されてしまい・・・
そこへ登場したのが、何でも夢をかなえる謎の男、
スベリーマーキュリー。
これまた不思議な力を持つ、大井町の長老(カートヤング)を
呼び出し、プロダクションを紹介。見事、愛香は契約にこぎつけます。
しかし、これが悪徳プロダクション!
契約金として200万円を要求されて、愛香は人質に取られてしまいますが・・・
悪徳プロダクションVS大井町の戦いが繰り広げられ・・・
見事退治!
お兄さんの理解も得て、愛香は改めて女優の夢をかなえる決意をしたのでした。
劇中では、子供たちも大活躍!笑いを交えた自己紹介に始まり、
大井町のキャラクター、すいっぴーとの団体コント。
子供たちがお願いがあると、間宮町長まで登場!
学校にクーラーを、夏休みを長く、さらには町長をやらせてほしいと、
子供たちのストレートなお願いに、これには町長も戸惑っておられました(笑)。
劇を通して、劇団員たちのボケも見事に決まり、
会場は爆笑の連続。カーテンコールでは、観客から大きな拍手が贈られ、
旗揚げ公演は大成功を収めました。
地域の皆さまの手で笑いを生み出し、地域の皆さまが一緒に笑う。
素晴らしい笑いの日となりました。
ご来場頂いた観客の皆さま、ご協力頂いた大井町役場の皆さま、誠にありがとうございました!
そして、稽古を重ねて公演の成功を飾った劇団員の皆さま、本当にお疲れさまでした!