岩手県 住みます記者より

【雫石】こんなところにも南部鉄器

16/11/16

10月より文化放送で放送が開始された、千原せいじ、住みます芸人の東北6県入魂!

現在も東北の住みます芸人たちが千原せいじに東北の伝統工芸品の素晴らしさ、職人技の凄さを紹介することで、東北の職人魂を発信しています。

岩手県住みます芸人のアンダーエイジは先日「南部鉄器」を紹介しました。

南部鉄器といえば南部鉄瓶という印象がありますが、先日取材でお邪魔した小岩井農場でも南部鉄器が意外なところ使われていました。

小岩井農場といえば乳製品で全国的に名前が知られていると思いますが、観光牧場としても知られていて、自然を楽しんだり、美味しい食事を楽しんだりすることが出来るんです。

そんな小岩井農場で使われている南部鉄器とは・・・

639.JPG

焼き肉(ジンギスカン)用の鉄板!
小岩井農場の名前が入った専用の鉄板で、アンダーエイジが取材に訪れた「岩鋳」さんで特別に作られているんだそうです。

640.JPG

油がひかれて後は肉が乗るのを待つのみの状態・・・鉄板を見ただけでお腹がすいてきました(笑)
普通の鉄板でお肉を焼くより南部鉄器で焼くと火の通りが均等になって美味しく焼けるのだそうです。
南部鉄器の実力を改めて知ることとなりました。

637.JPG

きましたー!肉です、肉(笑)
南部鉄器の鉄板で焼く小岩井農場のジンギスカン!
美味しく焼けるという話を聞いていますので、一刻も早く焼いて食べたい!という気持ちになってしまいます(^^)/

645.JPG

南部鉄器で焼いたジンギスカンをいただくアンダーエイジの二人。
その表情から美味しさが伝わってきますね(^^)

南部鉄器を使った鉄板でジンギスカンが楽しめる小岩井農場の情報はこちらからご覧ください。


小岩井農場のジンギスカンも気になりますが・・・ラジオも聞いてくださいね!

【番組概要】

●番組名:『千原せいじ、住みます芸人の東北6県入魂!』
●放送時間:
[文化放送]毎週金曜午後7時35分~7時50分(初回放送9/30~)
[朝日放送]毎週日曜午前8時10分~8時25分(初回放送10/2~)
●パーソナリティ:千原せいじ
●アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
●ゲスト:東北住みます芸人[キューティーブロンズ(青森)、桂三河(秋田)、アンダーエイジ(岩手)、爆笑コメディアンズ(宮城)、笑福亭笑助(山形)、ぺんぎんナッツ(福島)]

全国の事業所のご案内