岩手県 住みます記者より

【岩手・大船渡】秋の味覚といったらサンマ・さんま・秋刀魚!

16/09/12

059.JPG

岩手の秋の味覚と言えば、秋刀魚です!

岩手県は日本有数の秋刀魚の水揚げ地であり、大船渡港は本州で一番の水揚げがあるんですよ!

大船渡には美味しそうな秋刀魚が続々と市場に、店頭に並んでいます!

058.JPG

本州一の水揚げがある大船渡らしく、今日揚がった秋刀魚が昼には店頭に並びます。

皆さんは秋刀魚をどのようにして食べますか?

038.JPG

やっぱり定番の「塩焼き」ですかね?
肉厚で脂がのっている大船渡の秋刀魚、しかもでかい!カメラを斜めにしないと入りきりません!
ふわふわの食感と脂の旨みがたまりません!

041.JPG

煮物にしてもいいですよね。
醤油をベースに、ショウガ、みりんなどで若干甘めに仕上げます。
じっくり煮込むので骨まで食べられるんですよ。
これがあればご飯3杯は食べられますね(笑)

040.JPG

そしてなんといっても刺身!
これが岩手沿岸で楽しめる贅沢な食べ方!
秋刀魚の刺身は鮮度が重要なので、水揚げしてからすぐに刺身にしないといけません。
脂が乗っている身は舌の上でとろけてしまう食感で、箸が止まりません。
少し辛口の日本酒を合わせるとサイコーなんです。

記事を書いていると、また秋刀魚が食べたくなってきました・・・今晩も秋刀魚ですね(笑)

岩手の秋は秋刀魚で始まり秋刀魚で終わる、岩手に来て美味しい秋刀魚を食べに来てください!

全国の事業所のご案内