静岡県 住みます記者より

【農林水産まつり②】でいけや賢二沼津の農・水産物を使ったコラボレシピを開発!

23/12/18

沼津市 第54回農林水産まつり

http://47web.jp/shizuoka/2023/12/post-995.php
では

よしもと料理芸人いけや賢二が考案したコラボレシピが発表されました!

.

.

実はこちら 11月、12月とこ農協さんや沼津市沼津市職員さんたちと試作を重ね
アジや沼津茶など、沼津の農・水産物を使ったコラボレシピつくりあげました(´∀`)

S__41099294.jpgS__41099293.jpg

沼津茶の茶殻がポイントです!

.

.

題して「ぬまづめし〜アジと茶がらのマリアージュ」です!

S__41099292.jpg

「するがの極」や沼津で加工されたアジの干物や戸田塩を使った炊き込みご飯です。
香りが引き立ち、優しい味わいのご飯が炊き上がりで
試食した職員さんからは「お茶漬けで食べてもおいしそう」などと声が上がりました!

.

.

当日会場では400色の炊き込みご飯をつくり
皆様に振る舞いました。
S__41099298.jpgS__41099299.jpgS__41099297.jpg

.

.

ステージでレシピを紹介し
3_IMG_9649.JPG

.

.

炊き込みご飯や「ツミレ汁」「豚茶汁」
レシピも配布させていただきました!
S__41099300.jpg
S__41099290.jpg

 

.

.


いけや賢二は
「沼津の食をアピールする力になれれば。干物と一緒にレシピを贈るような形でメニューが広まったらうれしい」と期待を込めました。

S__41099296.jpg

簡単にできるレシピばかりですので
皆様ぜひ試してくださいね(´∀`)

全国の事業所のご案内