佐賀県 住みます記者より

カブトガニ!

16/12/14

突然ですが。

「カブトガニ」ご覧になった事ありますか・・??

カブトガニは「節足動物剣尾目(けんびもく)」に属するそうで、カニのような甲殻類よりも

クモやサソリに近い動物だそうです!!

サソリ~??

4億年前(想像もつきません・・・)に栄えた三葉虫を祖先とし、2億年前からその形を変えていないので

「生きている化石」と呼ばれているとの事!

伊万里湾はこのカブトガニの生息・繁殖地として日本一なんだそうです^^

初めて生きているカブトガニを見たんですが、釘付けでした(゜゜)☆

泳いでいるんですが、なんか不思議!?!?

image1.JPG

甲羅の中をのぞくと、足がたくさん・・・

クモやサソリと言われるのも分かる。

そしてこの「カブトガニ」

一度つがいになると、その相手と生涯をペアで過ごすそうで、くっついたまま移動するんだそうです!

ますます不思議!

こちら伊万里にある「カブトガニの館」で生態に関するパネルや脱皮殻標本など見る事が出来ますよ☆

http://ikankou.sagafan.jp/e662873.html

近くにいらした際は是非お立ち寄り下さいね~^^

image2.JPG

全国の事業所のご案内