沖縄県 住みます記者より

ヤガン折目(ウユミ)ステージ@粟国村

19/12/20
「ヤガン折目(ウユミ)」とは粟国島最大の祭祀で、毎年、旧暦の6月24日、25日、26日の3日間を通して行われる「祭り」です。
 最終日には、一般の人たちも参加し健康祈願や、子宝祈願を行う日となっており、村民をはじめ多くの観光客が訪れます。
また、最終日の夜には奉納相撲や余興が行われます。
今年は7月26日(金)から3日間を通して行われ、最終日である7月28日(日)夜に西コミュニティ前にて開催した「よしもと沖縄スペシャルライブ」にツウシイム、りおりん、与儀朴華、マルキヨビルが出演させていただきました!!
フェリーで2時間10分の旅を終え粟国村に到着後、粟国村地域おこし協力隊の和田さんの案内で粟国村の名所を観光しました。
ヤガン折目①.jpg
▲島の南西に位置する広大な広場「マハナ展望台」
ヤガン折目②.jpg
ヤガン折目③.jpg
「粟國の塩」の製塩が全部見学できる、驚きいっぱいの「沖縄海塩研究所」。
ヤガン折目④.jpg
ヤガン折目⑤.jpg
▲鍾乳洞が見れる「洞寺(テラ)」
そして、本番前には手作りの貴重なお神酒(ミキ)をいただきました。
お米を数日間煮込んで作るそうです。
ヤガン折目⑥.jpg
ヤガン折目⑦.jpg
マルキヨビルしょうへいはぐいっと飲んでおりました!
気合をいれたメンバーは観光地を回ったあと、少し休んでからよしもと沖縄スペシャルライブの会場へ!
ライブの前には奉納相撲があり、青年の部でツウシイム金城、マルキヨビルしょうへいがエントリーしました。
ヤガン折目⑧.jpg
・・・が、2人とも初戦敗退しました。
ヤガン折目⑨.jpg
更に気合を入れ、芸人たちはステージへ!
今回は漫才ワークショップも行い、芸人監修のもと一般参加で漫才を体験して頂きました。
参加者には特別なプレゼントも!
ヤガン折目⑩.jpg
漫才ワークショップ参加者の発表後にはツウシイム、りおりん、マルキヨビルが得意の漫才やパフォーマンスで場を盛り上げます。
ヤガン折目⑪.jpg
ヤガン折目⑫.jpg
ヤガン折目⑬.jpg
お客さんも参加できるゲームコーナーも開催。
たくさんの方に参加していただき大盛況でした!
ヤガン折目⑭.jpg
ヤガン折目⑮.jpg
漫才ワークショップやコーナーにご参加くださった方々
温かく迎えてくれた粟国村のみなさま、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内