三重県 住みます記者より

【三重】カツラギがお米農家さんをお助けします!vol.1

20/03/25

三重県の名産と言えば、松坂牛や伊勢赤福、伊勢うどんなどを思い浮かべる方も多いかと思います!

もちろんそれらも美味しくて最高なんですが、実は三重県、お米も美味しいんです!!!( *´艸`)

そんなお米を作るべく、お米農家の皆さんは大忙し!!!

そこで!!!

三重県住みます芸人のカツラギがお米農家さんのお手伝いをさせていただきます!!!

今回お手伝いさせていただくのは松阪市の喜多村アグリさん!

三重県でも有数の大きな田んぼをお持ちなので、それはもう大忙しなのだとか。

第1回のこの日は、種まき!

田植えの場合、種まきは直接田んぼにまくのではなく、苗を作って植えていきます。

その苗を作るにはまず育苗箱に土と種を入れ発芽させるのです\(◎o◎)/!

まずは、水で大きくした種の袋を開けます!!!

db463479a56a9798b8dfbe78a81066c7983326cd.jpg

この作業が実は難しいらしいのですが、普段左官屋さんもやっているカツラギ、手先が器用と褒められました!

そこからは機械のお仕事!土と種を上からとしつつ育苗箱を作っていきます!

f69eb36777034ad3263b74c0c5f4ae144869ef01.jpg

これがめちゃくちゃ重いのです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

出来上がった箱をえっさほいさと運びます!

e1752fbf36b1693cd346832fd2130d8e34deb9a4.jpg

この日は朝から夕方までこの作業で終わり!

これを8回ほど続けて2万程の箱を作り出すそうです...途方に暮れちゃう作業...

少しでもお力になれるようにこれから頑張っていきます!!!!!

この日は朝から夕方までこの作業で終わり!

これを8回ほど続けて2万程の箱を作り出すそうです...途方に暮れちゃう作業...

少しでもお力になれるようにこれから頑張っていきます!!!!!

全国の事業所のご案内