三重県 住みます記者より

【三重】こころのバリアフリー笑にてふるさと劇団と生活小百科開催!

20/01/27

1月18日、四日市市のあさけプラザにて『こころのバリアフリー笑』と称して精神障害福祉施設「劇団わかば」さんと一緒にふるさと劇団、また、障害当事者芸人と有識者先生によるネタ披露とトークセッションを行う生活小百科が行われました!!!\(◎o◎)/!

本番に向けての稽古も、「劇団わかば」さんと一緒に3日間行いました!

 f22d915afb207f3608d56999f7e8e2beeb7ffa55.jpg

4cc480f6c3f4c36c2d8dccceade59aa6a87bed09.jpg

しっかり台詞も入って発声もしっかりしている劇団員さんたちに芸人も負けじと頑張りました( *´艸`)

本番当日は、副知事の挨拶が終わると早速ふるさと劇団開幕!

2fd3308e200fd48d66864c64bf15c021abc9ed34.jpg

開演前には袖で劇団員さんと芸人が励ましあう姿も見られました('ω')ノ

大きなミスもなく、笑いに包まれ、ホッと一安心。

その後は、濱田祐太郎とトラッシュスター中山がそれぞれネタを披露!

af57fc823a67e1c3fdd66bc912f47f2b1e39ca81.jpg

その後身体障害と精神障害の双方の目線から有識者先生とトークセッションを行いました。

fad7b6521836e3a2388d23d1a7122c71e1c65aed.jpg

勉強になるような内容に思わず聞き入ってしまうところも!

最後は出演者全員で「明日があるさ」を合唱♪

c9b5efbd4dc393f6f80d7825b6962a968a9a5091.jpg

盛りだくさんな内容にひとりでも多くの方が、楽しく、障害やその支援についてより身近に感じてくれていたら嬉しいです!

全国の事業所のご案内