三重県 住みます記者より

【三重】カツラギがお茶農家さんをお助けします!vol.1

19/05/08

三重県名物の「伊勢茶」

全国3位の生産量でありながらなかなか知名度が高くありません...(;O;)

しかし、お茶屋さんは毎年大忙し!人手不足も深刻です。

そこで!!!!

三重県住みます芸人のカツラギがお茶農家さんをお助けします!!

伊勢茶の収穫時期は4月下旬から!

初日は4月27日にお伺いしてきました!!!!

1e270c77f5f6ab3998b66ff06a77a7c2e40e860e.jpeg

お手伝いにお伺いするのは四日市市にある「萩村製茶」さん( ^^) _旦~~

1fcac5e3318f888c4f5ec1b16deeafe904085749.jpeg

この日は少々お天気が悪く(でも虹が2本も出ていました!!)、お茶の葉と触れ合う作業はできないそう。

なので、お茶の葉を、急須で飲める「茶葉」にするためにとっても大切な網を修正する作業を

お手伝いさせていただきました!

29180acbf7133d11d17dc8c06fbea295e49b9b2f.jpegc828f6f97da49a5d8574def2f4804563d962e40c.jpeg

さすがの左官屋さん!

細かい作業は手慣れたものです(*'▽')

この網の上で200℃ほどに焼かれて、お茶の葉から茶葉になるのだとか。

休憩中にはおいしいかぶせ茶をいただき、ほっ。

e05f4bf122abc2ab1a87812ea893fb619cee4b79.jpeg024e4cd2f0030ea3de570660b1221f84ff1255ac.jpeg

このほっとする味を守るため!

カツラギが今後もお茶農家さんをお助けしていきます!!!!

全国の事業所のご案内