京都府 住みます記者より

おうちで栄養ごはん♯StayHome

20/04/06

おうちで過ごす時間が増えてきている今、

栄養たっぷりで美味しいごはんをご紹介したいと思います!!

 

農業をしながら芸人活動をしているきゃろっときゃべつオススメ!

「おうちで栄養ごはん!」

今回の食材は、

先日の野菜市でも販売した「ヤーコン」!!

(↓ 先日の野菜市)

11735864821229.jpg

4C4AB716-964A-4CE5-BBCC-5C9BC4DE74E5-300x225.jpeg

あんまり聞いたことのない野菜だと思いますが、実は栄養満点!の優秀野菜!!

見た目は検索していただければわかりますが、サツマイモのようなイモっぽい根菜です。

中南米アンデス高地原産のキク科の根菜とのこと。

なんと、あのインカ帝国のころから親しまれていた野菜のよう。

 

今回は、きゃろっときゃべつ・みくの手によって、

そのヤーコンと、にんじんでキンピラが完成!!

71647BB5-52AA-4658-AFF4-B44FB2AEA693-290x300.jpeg

めちゃめちゃ美味しそう!!

 

ヤーコンは、"オリゴ糖の塊のようなお芋"、かつ、食物繊維やミネラル、ポリフェノールを豊富に含んでいる健康野菜。

京丹後の美味しいお米のおかげでちょっとぽちゃっとしたみくちゃんにピッタリな

ダイエット効果もある素晴らしい野菜なんです!!

 

肝心のお味は、みく曰く、

通常のきんぴらごぼうと違って、

火を通してもシャキっとした食感が残り、「激うま!!」だったそう。

結局ご飯が進んでそうですが...

 

きんぴらの他にも、

生でサラダにも、炒め物や、揚げ物にも適しているそう。

スーパーなどではレアかもしれませんが、

皆さんも見かけたら是非一度お試しください!!

全国の事業所のご案内