京都府 住みます記者より

よんなな会in関西

19/02/01

全国47都道府県・市町村の地方公務員と国家公務員から希望者が集う「よんなな会」のイベントが

2019年1月27日(日)に初めて関西で開催され、

「エンターテイメントの力を活用して、行政の取り組みをいかに住民へ伝えるか」というテーマで住みます芸人によるトークステージを行いました。

50770333_2091142674284395_6608125519282044928_o.jpg

北海道から沖縄まで全国から志の高い公務員の参加者約400名および

会場となった大阪工業大学の学生さん、

サポートスタッフ100名が集まり、広いホールも超満員の状態に。

前半は全国から5名の若い世代の首長がトークセッションに登壇され、

休憩の後いよいよ吉本住みます芸人の出番となりました。

 

9a503a57-f5fd-4371-b604-400b5d833d69.jpg

出演したのは、大阪市西区住みます芸人ツートライブ、きょうと半農半芸芸人せんのりきゅうの2組。

それぞれ濃~く地域と向き合っている!!ということで

パワーポイントを活用しながら、行政や地域と一緒になって活性化のために活動していることを30分以上熱く語りました。

 

初めは、堅さのある会場でしたが、

芸人の2組が笑いをとりながら、ぐいぐい進行をしたことで、会場のお客様も前のめりに楽しんでくださっていたようでした。

51163590_2091142054284457_4086366352250503168_o.jpg

50950868_2091142587617737_8312842663774650368_o.jpg

2組のトークの後には、

イラストでトーク内容をまとめて下さり、スタッフの方が発表してくださいました。

これを機に、行政×笑いの新しいコラボレーションが生まれると嬉しいです!!

5808d550-6d3c-4f2e-8dbf-ef6b1214173d.jpg

全国の事業所のご案内