高知県 住みます記者より

4月23日(木)今日は何の日?『世界図書(こども読書)・著作権の日』

20/04/23

皆さんよく読んでる本何かありますか?

本って言っても漫画だったり、小説だったり、雑誌だったり色々ありますが...

幼児のときに先生が読み聞かせてくれた

印象に残っている絵本とか何かありますか?(*^-^*)

yomikikase (1).png

私は『ねずみくんのチョッキ』という絵本が好きでした!

文が少ないので、絵の表現で読んでいくような絵本で

誰にでも読みやすい本でした(*^-^*)

真っ白い背景に黒文字で1文と消しゴムより小さいねずみくんの絵

シンプルな絵だけどいろんなシリーズがあって

とても読みやすいです(^^♪

文章を読むのが苦手な私にとても向いてます(笑)

あともう1冊はユニーク?な絵本なんですが

『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』

という本が好きでした!

ただ単純なお話なんですが

読み聞かせてくれる先生の喋りの抑揚が上手くて

絵本の中にのめり込むように聞いていて

凄く集中力高く聞いていたのを覚えています!

ひぃひぃひぃ・・・・息が続きません(笑)

もう見てほしいです!

最近テレビでやってたんですが

『字のない葉書』という絵本で

少し中身を紹介されていたんですが

心にジーンと染みわたるお話でした。

教科書にも載っている戦争時代の実話を絵本化したもののようで

是非皆さんも手に取って読んでみてほしいと思いました。

子供から大人まで読んでもらいたいもので

読み終わったら考えさせられるような1冊でした。

学校も休みで外出自粛の今だからこそ、沢山本を読んで

知識を得ることも1つの学びだと思うので

是非、読書してみてくださいね!

今日はここまで!

では、またねー(^^)/~

全国の事業所のご案内