鹿児島県 住みます記者より

鹿児島の味!黒豚なんこつしょうゆ煮

16/10/05

食の宝庫 鹿児島。

どの県も同じようなキャッチフレーズをもっていますが、やはり、鹿児島こそが食の宝庫。

鹿児島で、県外の方とお食事をするときに絶対に聞くのは、

「しょうゆ甘いですけど、大丈夫ですか?」

刺身も甘い醤油で食べます。

「えっ?」と言われた方も結局、鹿児島の甘い醤油が美味しいと言います。

甘い分、塩分控えめなので、体にもいいです。

甘い醤油を活かした、鹿児島の代表グルメ「黒豚なんこつのしょうゆ煮」がこれです。

IMG_4035.JPG

此れ以上に、ごはんに合うものはありません 煮込まれた軟骨を食べるのに、歯は要りません

私くらいになると、これを衣をつけて、揚げて、ポン酢でいったりもします。

ちなみに写真の豚は島豚なので、よりきめ細かな繊維です。

県外でもたまにメニューにあったりしますが、

ごめんなさい、それは鹿児島のとはやっぱり違うんです。鹿児島のしょうゆと鹿児島の豚で鹿児島で食べて下さい。

そういった意味で、鹿児島だけの掘り出しものなんです。

この味は、鹿児島であれば、大体、600円~800円で食べれます!!お越しくださいませ。

全国の事業所のご案内