岩手県 住みます記者より

【盛岡】アンダーエイジ、盛岡で縄文の歴史を学ぶ

17/01/22

アンダーエイジがレギュラー出演させていただいているテレビ岩手の5きげんテレビ。

先日番組ロケが行われ、盛岡市内にある「盛岡遺跡の学び館」にて縄文遺跡発掘について学んできました。

盛岡遺跡の学び館は盛岡市周辺で出土した縄文~弥生時代の土器などを復元し、それらを展示して地域の歴史を学んでもらうための場所。

まず驚いたのが、盛岡周辺では多くの場所から様々なものが出土してしているということ。
そしてそれらが歴史的にかなり価値の高いものであるということでした。
盛岡に長く住んでいますが、その事実を知らなかった住みます記者・・・勉強が足りませんね(反省)

019.JPG

復元された竪穴式住居からロケがスタート。
縄文人の衣装を身にまとった多聞、これがなかなか似合っています。

023.JPG

貴重な資料がならぶ展示室へ移動して、復元された土器についての説明を受けるアンダーエイジ。
写っている土器はさかさまにしているのではなく、この状態で発見されたのだそうです。
現在考えられているのはお墓または骨壷として利用されていたのではないかとのこと。
時代だけではなく、地域でも文様や形が違い、特性が出ているのだそう。
興味深い話を熱心に聞き込んでいました。

028.JPG

続いては発掘された土器を復元するお手伝いへ。
2000年以上前のものに直接触れながら作業をさせていただくという貴重な体験をさせていただく事ができ、表情は真剣そのもの。
ロケそっちのけ、無言での作業が続きます(苦笑)

025.JPG

ご覧のように、沢山ある破片を一つ一つつなぎ合わせて復元をしていきます。
何千、何百の破片を組み合わせる、気が遠くなる作業でした。

031.JPG

続いて二人は縄文時代を体験するということで、火起こし体験へ。
果たして火をつけることが出来たのか・・・?

結果は1月27日(金)16時30分からのテレビ岩手5きげんテレビを確認ください!

全国の事業所のご案内