岩手県 住みます記者より

【盛岡】全国小中学生リズムダンスふれあいコンクール岩手県大会開催!

16/11/15

11月12日(土)岩手県民会館にて「全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール岩手県大会」が開催され、アンダーエイジはステージMCを務めさせていただきました!

全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール岩手県大会とは?

文部科学省の学習指導要領において必須となったダンスの単元の「現代的なリズムのダンス」を学級単位で発表する機会を提供するものです。
本大会の目的は、リズムダンスを通じ小・中学生の豊かな人間性の育成や体力の向上を目的とし、また生徒が全国大会という目標を掲げることで、より学習に興味をもつよう促し、教育の一環として貢献することを目指しています。

更にリズムダンスの学習過程において、学級の仲間との結びつきを強め、学校教育を活性化する事を目的としています。
ダンスが得意な生徒だけが出場するのではなく、一般生徒が学級単位で参加することによって、クラスが一丸となり協力しあうことができるのがこの大会の特徴です。
いじめ問題が生じない、生徒間の絆が深まる活動の一つとなり、学校生活が豊かになることができるコンクールを目指します。

オフィシャルHPより抜粋

と、少し硬くなってしまいましたが・・・中学生が授業で学んだダンスをクラス全員で踊ることで協調性を醸成するための大会ということになりますでしょうか(強引ですかね・・・)

004.JPG

会場入り口には大きな看板が設置され、アンダーエイジも大きく出していただきました、ありがとうございます!

001.JPG

リハーサル。
IBCテレビの新人アナウンサー清水さんと全体の進行を確認していきます。
全国大会出場がかかる大会ということで一つ一つ確認しながら打ち合わせを進めていきます。

003.JPG

続いては岩手のダンスユニットで大会ゲストのb-famさんとリハーサル。
b-famさんはサッカーJ3グルージャ盛岡の応援マネージャーを務めており、アンダーエイジとの共演も多く、終始リラックスした様子で進行していきました。

013.JPG

本番がスタートし、ステージで中学生たちが熱のこもったダンスを見せてくれました!
全員の息がぴったり合った演技に見ていた住みます記者も鳥肌が立ってしまいました!

岩手県内から集まった精鋭による熱い戦いが無事に終了し、岩手県代表が決定しました。

優勝チームは12月に赤坂ブリッツで行われる全国大会決勝に進むことになりました!

岩手代表として頑張っていい成績を持って帰ってきてほしいと思います!


アンダーエイジが司会を務めた「全国小中学生リズムダンスふれあいコンクールの模様は新年1月に放送の予定です、お楽しみに!

全国の事業所のご案内