岩手県 住みます記者より

【アンダーエイジ】盛岡秋祭りの盛り上げをお手伝い!

16/09/23

084.JPG

盛岡に秋の到来を告げる盛岡秋まつり。

盛岡市内を山車が練り歩き、街中はとても華やかな雰囲気に包まれます。

今回アンダーエイジはレギュラー出演させていただいているテレビ岩手「5きげんテレビ」の企画で秋まつりを盛り上げる役目を仰せつかりました。

009.JPG

オープニング、実は前日まで3日連続で神輿を担いでいた多聞(右)、筋肉痛で体が動かなくなっていました(笑)
心なしか体が前傾姿勢・・・見ているこちらも辛そうでした(^^;;

012.JPG

法被をお借りして準備を進めます。

021.JPG

準備も万端整い、出発前に山車を引くためのレクチャーを受ける二人
「お祭りも最終日でみんな疲れているので、一番元気なアンダーエイジさんが頑張って引いてください!」とのアドバイス。
心なしか不安の表情を浮かべる二人・・・

024.JPG

いざ山車パレード出発!気合十分でスタートしました!

037.JPG

市内をねり歩く事数キロ・・・頑張って山車を引いていると突然マイクを渡された熊谷、山車を引く掛け声をかける大役を急遽任されることに!
「やーれ、やーれ、やーれ、やーれ」と声を出してメンバーを元気づけます。

050.JPG

更に更に、山車の上に乗せてもらって太鼓をたたかせていただくという大役も!
めったに出来ない経験に楽しそうな表情を浮かべる二人。

070.JPG

ロケも無事に終了し、出演したメンバーと記念撮影。

081.JPG

最後は山車を引いたみなさんと記念撮影し、無事に終了いたしました。

アンダーエイジが頑張った盛岡秋まつりの模様は9月23日(金)16時25分からの5きげんテレビでチェックしてみてください!

全国の事業所のご案内