住みますプロジェクトで、市制10周年を記念して「ふくつがんばるっ隊」としてぶんぶん丸が活動していた福岡県福津市。その福津市で毎年開催されている、「ふくつの鯛茶づけフェア」が今年も開催中です!
福津市福間漁港は真鯛の水揚げが県内有数で、真鯛がもっとも美味しいこの時期に合わせて開催されています。協賛19店舗で、お得に、美味しい鯛茶づけが食べられます。
このフェアに参加できる「鯛茶づけ」のルールは3つ。
1、玄海灘で獲れた活きのよい天然真鯛を使用していること
2、お茶かダシ汁をかけて、ご飯と一緒に食べるメニューであること
3、各店舗こだわりの調理方法でおもてなしすること
協賛店で鯛茶づけを食べ、スタンプを押してもらうだけで応募できるスタンプラリーでは、鯛茶づけフェア協賛店や「福津の極み」認定店舗で利用できる商品券、つやざき観光馬車無料乗車チケットなど、豪華賞品が当たります!1食につき1つ押印されるスタンプラリーは、気楽に応募できる「3食シート」と、7店舗以上で応募できる「7店舗チャレンジシート」があります。
福津市役所地域振興課のご担当者、"アヒージョ藤井"(←ぶんぶん丸が命名)こと、藤井さんに伺ったところ、当り前なのですが・・・どこのお店の鯛茶づけも美味しい!色々おすすめを聞いたのですが、住みます記者・むらじゅん、目移りして選びきれませんでした。
中でも気になったのが、「中華料理 春香(しゅんしゃん)」の鯛茶づけ。中華料理屋さんで鯛茶づけ?!とその意外性にまずびっくりなのですが、さらに驚きなのが、その食べ方。
福津市産の真鯛のアラと鶏ガラをブレンドしたスープで作った「鯛塩らーめん」。麺を食べ終わったあとの〆として、「鯛めし焼おにぎり」にスープやお出汁をかけて鯛茶づけとして食べるのだそうです。ラーメンはもちろん、スープをかけて食べる焼きおにぎりが絶品なのだそう!
1日限定10食なので、一度電話をしてから来店することをオススメします!
私も、早く行かなければ・・・フェアが終わってしまう・・・・
「ふくつの鯛茶づけフェア2016」は、6月30日(木)まで!お急ぎください!!!