千葉県 住みます記者より

多古米祭り @多古町 あじさい館

18/10/20

本日は多古町の道の駅「道の駅 多古 あじさい館」へやってまいりました!!

http://www.michinoeki-tako.com/ 

こちらあじさい館では地元の野菜はもちろん、黒米で作ったパンや

多古米も数多く販売されています!

DSC07009.JPGDSC07010.JPG

そして今回キャベツ確認中の2人と共にやってきた理由は

「2018多古米祭り ~第7回多古米グランプリ~」

に出演するためです!

DSC06925.JPG

DSC06931.JPG

多古米といえば

先日、地域団体商標を取得した国からお墨付きを頂いた地域ブランド米です。

DSC06964.JPG

そして当お祭りはその多古米のグランプリを決めるお祭りです!

しかし、単なるグランプリを決めるだけではありません

グランプリを予想して当たった人に多古米をプレゼントという企画もあります!

また舞台のそばにはブースがいくつかあり

炊きたてのお米や多古町産やまといものフライドポテトを食べることができたり

DSC06958.JPGDSC06959.JPGDSC06960.JPG

輪投げで遊んだり、飯盒炊爨を体験したり

DSC06975.JPGDSC06974.JPG

多古米の手づかみができたり

DSC06962.JPG

老若男女、家族そろって長時間楽しむことができるお祭りとなっています!

また舞台でもゆるキャラの「ふっくらたまこ」さんとのじゃんけん大会もあります

なんと勝者には多古米10kgです!!

DSC06978.JPG

DSC06993.JPG

そんな豪華なお祭りにキャベツ確認中のお二人も参戦!

会場も大盛り上がりで笑いがあふれていました!

ネタももちろん大反響!

DSC06994.JPGDSC07008.JPG

おいしい多古米もいただき、笑いに溢れたお祭りでした!

IMG_0006.JPG

全国の事業所のご案内