秋田県 住みます記者より

【大潟村】ちぇす、かぼちゃの定植作業をお手伝い!

18/05/30

JA大潟村様と秋田よしもとがタッグを組んで大潟村名産のかぼちゃをPRしていいく企画。

先月は桂三河が種植えのお手伝いをさせていただきましたが、今月はちぇすがお手伝いに伺いました!

2.かぼちゃの苗.JPG

今回はちぇすがお手伝いをします!「ちぇ~す!」

1.かぼちゃが土の下にできると思っていた長谷川さん.JPG

先月三河が植えた種がここまで大きくなりました。
かぼちゃがジャガイモののように土の下に出来ると思っていた長谷川、農家さんから違うことを教えていただき興味深々。

4.土を掘り.JPG

育った苗を畑に植え替えていきます。農家さんの指示を受けながら均等に穴をあけて植え替えの準備を進めていきます。
穴掘り担当は長谷川。

5.薬を投入.JPG

長谷川が掘った穴に農薬を入れます。一つ一つ手作業で行っていきます。農薬担当は若松。

6.ppp.JPG

長谷川が穴を掘り、若松が農薬を投入。息のあったコンビプレーで順調に作業を進めていくちぇす。

7.定植のお手本.JPG
穴掘りが終わったら、かぼちゃの苗を植えていきます。
農家さんの指導を真剣な表情で(見えませんが・・・)聞くちぇす。

8.ポットから苗を取り出し.JPG

指導いただいた通り苗の植え替えを行う若松。大きく・美味しいかぼちゃになれ~と愛情を込めて植えていきます。

10.先は長いです.JPG

若松同様長谷川も植え替え作業を行っていきます。作業にも慣れ、ペースが上がっていきます。

11.まだまだ元気なお二人.JPG

雨交じりの中で泥まみれになりながら作業を終えたちぇす。
心地よい疲れを感じながらも充実の表情を見せてくれています。

今回で植え替え作業が終了し、今後はかぼちゃが大きく・美味しく育ってもらうように畑を管理してく仕事が出てきます。

今後も秋田よしもと芸人が大潟村のかぼちゃ生産をバックアップしていきますよ!

続きをお楽しみに!

全国の事業所のご案内