山梨県 住みます記者より

日本三奇祭「吉田の火祭り」 たいまつ作りに挑戦!

16/08/12

日本三奇祭の一つ「吉田の火祭り」が、今年も8/26・27に行われます。

8/26には、高さ3mほどもある大松明が、90本以上も並び、火祭りの名の通り、煌々と燃え上がります。

その大松明作りを我々が、体験して参りました!!

IMG_4066.jpg


たくさんの薪を使い、てっぺんになる部分から組み上げて行きます。
凄い量。。

IMG_4078.jpg


薪を割るのも一苦労でした。
今回は、子供達も小さい松明を作る体験もしていましたよ。
まあ、とにかく、ぴっかりの薪割りの下手なこと下手なこと。見掛け倒しです。

IMG_4063.jpg


高い所は、脚立を使い上から薪を入れて行きます。
いしいは、高所恐怖症なのを隠して頑張りましたよ。

周りの化粧は、「経木(きょうぎ)」と呼ばれる薄い木の皮の様な物で、飾ります。

この大松明、普段作る方は、たったお二人で、作るそうです。
今回は、北口本宮富士浅間神社の氏子青年会の皆さんと作らせてもらいました。

IMG_4083.jpg


当日、この大松明に火が灯されるのが、楽しみで仕方ありません!

皆さんも是非、一度訪れてみてください!

全国の事業所のご案内