山口県 住みます記者より

【山口県】お正月は子供の健康を願う凧、おにようずが揚がる

17/12/31

萩市の沖合約45km に浮かぶ見島に古くから伝わる「鬼ようず」。

見 島では凧(たこ)のことを「ようず」と呼び、大きな口と牙(きば)が 描かれた恐ろしい鬼の顔の絵柄が特徴です。

その大きさは決まってお らず大小様々ですが、中には畳6枚以上のものもあります。

見島では、長男が生まれると出生を祝って、その年の暮れに親族など が鬼ようずを作り、正月に揚げるという風習があります。

空に高く揚 がれば揚がるほど、子どもが健康に育ち、幸運に恵まれるといわれて います。凧揚げが済んだ後には、子どもの成長とその家の繁栄を祈っ て天井に飾られます。

ちなみに、鬼の両目には、まるで涙を流しているかのように房(ふさ) が垂れています。

これは「鬼のように強くなっても人情を忘れない人 になれ」という意味が込められているそうです。

miyage_788_img2.jpg

また、本日23時45分頃からペリスコープにてどさけんが、

カウントダウンの動画を生配信いたします!!

ぜひご覧ください!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.periscope.android&hl=ja

35【山口県】どさけん(S).JPG

全国の事業所のご案内