山口県 住みます記者より

日本名水百選に認定される神秘の水!!別府弁天池!!

17/05/14

本日は美祢市秋芳町別府にある別府弁天池に行ってまいりました!!

まずは写真をご覧ください!!

どん!!

IMG_20170514_163601.jpg

言葉も出ないほどきれいですよね~!!

心が洗われるような感覚になります!!

コバルトブルーの透き通った湧き水は1杯飲めば1年長生きできるといわれています。

なぜこんなにきれいな青色に見えるのかというと、

光の性質や水の中にとけているミネラルが関係しているといわれていますが実際にはまだ解明されていないそうです。

まさに神秘の池と言えますね!!

IMG_20170514_163344.jpg

そして池の底に見える赤色の石はさびや汚れでできたものではなく、

『ベニマダラ』と呼ばれる藻類の一種が石の表面で成長しているために見えるものです。

ベニマダラは清流の日陰などでしか成長できないらしく、とくに淡水性のものは環境省の準絶滅危惧種に指定されています。

なかなかお目にかかれないということですね、、

本日も県内外から多くの方が来られていました!!

なんと東京からという方も!!

20160915213155.jpg

この弁天池の湧き水を利用してニジマスの養殖も行われています!!

ニジマスの定食が絶品!!でも私のおススメはニジマスのから揚げです!!

弁天池の湧き水で育ったニジマスは臭みが全くなくうまみと甘みがあります。

ますの料理の店『弁天会館』では釣り堀で自分で釣ったニジマスも調理してもらえますよ~!!

弁天池のコバルトブルーで癒され、パワーをもらった後はぜひニジマスをご賞味ください!!

IMG_20170514_163936.jpg

全国の事業所のご案内