わが町のbeyond2020プログラム :第4回アールブリュット和歌山展 魂のであうところ
※beyond2020とは
「beyond2020プログラム」は、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が推進する、日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えた共生社会、国際化に繋がるレガシー創出のための文化プログラムです。
アールブリュット和歌山展 魂のであうところ」は、2015年より開催しています。
「共生社会(人格と個性を尊重し支え合える社会)の実現」を達成することを目的とし、今年も開催し、和歌山県で芽吹いたアールブリュットという表現活動を定着、発展させていきたいと考えられています。
和歌山県内の4ヶ所で「展覧会」を開催し、既成の概念に捉われない芸術の魅力を多くの皆さんと共有しています。開催にあたっては、県内の他団体にも参加を頂く形で実行委員会を組織し、準備を担われ、その過程でネットワークの構築も図られています。
なお、各会場はバリアフリーであると共に、普段は、障害福祉サービス事業所等で勤めている支援職員が、受付担当として常駐し、観覧のサポートを行っているそうです。
ただいま、12/25(火)御坊市のぎゃらりーなかがわで開催中!
http://www.wfj.or.jp/gallery/nakagawa
「和歌山県でももっとbeyond2020の取組みが広がるように、