福井県 住みます記者より

【福井県】2020に向けて日本文化を発信!わが町のbeyond2020プログラム

18/11/14
・わが町のbeyond2020プログラム :「墨art WORKSHOP」
※beyond2020とは
「beyond2020プログラム」は、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が推進する、日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えた共生社会、国際化に繋がるレガシー創出のための文化プログラムです。
福井県内でもいくつか展開されていますが今回ご紹介するのは墨art WORKSHOPというものです。
福井県は47都道府県幸福度ランキングで今回も第1位に輝き、とても住みやすい県として注目されております。
しかしながら、分野別に見た時「文化分野」の順位は下位となっており、県内でも文化・芸術分野の活性化を目指しています。
今回ご紹介したこちらのアートワークショップは日本古来の文化を福井県で体験出来るという素晴らしい機会です。
是非詳細をご覧になって体験してみてください!
【開催日時】
2018年 3月 1日〜2019年 2月 28日 定休日:毎週水曜日
【開催場所】
JAPANESE BRUSH DESIGN WORKS Kaku 福井県大飯郡高浜町和田104-5-16

【内容】
日本古来から伝わる伝統的な墨流しと書の調和を体験するアートワークショップをスタート。
墨流しは日本古来の伝統芸術で、千年以上もの歴史を持ち、ここ福井の地にルーツがあるとされています。
その起源は、川の水面に墨をおとし、流れによってうまれる模様の変容を楽しんだ、
墨流しの模様は、墨の位置や流し方、風の送り方などの微妙な加減で、偶然に作り出されます。
それゆえ、二度と同じ模様が現れることのない、この世にたった1つだけの柄がうまれます。
墨流しによって水面に浮いた柄を紙にすきとり、その上に柄に合わせお好きな書をのせていただきます。
書につきましては、基本的な書法、筆使いを学び、練習していただいた上で
すき取った墨流しの柄と調和を意識した書を清書して仕上げます。
日本の文化である墨の美をご堪能いただきます。
PR画像1.jpg

【料金】
1回:2,000円

【お問い合わせ】
090-9868-7924
090-9868-7924
shoka.kaku@gmail.com
福井県でももっとbeyond2020の取組みが広がるように、これからも協力していきます!

全国の事業所のご案内