和歌山県 住みます記者より

【わんだーらんど】NHK和歌山「あすのWA!」わびたび(5/1)は海南市・橘本神社からでした!

17/05/07

5/1(月)NHK和歌山「あすのWA!」わびたびは海南市・橘本神社からでした!

橘本神社はお菓子の神社で有名です。

全国の菓子業界関係者が業界の繁栄を祈願しに来られます。

1495505929063.jpg

なぜ、お菓子の神社と言われているかというと、もともとは、みかんの神様をお祭りされていました。

みかんのもと、タチバナを初めて日本に持ち帰られた場所が、橘本でした。

昔は今のようにケーキなどなく、タチバナの実を煮詰めたり干したりしてお菓子として代用されていました。

昔はくだもの=お菓子だったそうです。

1495505932141.jpg

宮司さんにご案内していただき、みかんの里へ!

1495505934939.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)、ブラッドオレンジと珍しい柑橘類を試食させてもらいました!

こちらも橘本神社に奉納されたとのことで、来年も安心です!

その後は、採密の機械を修理している方にはちみつのお話を聞き、そして、創業大正9年の蚊取り線香の会社へ。

天然除虫菊の昔ながらの蚊取り線香を作られています。100%植物!

他にもみかん農家の方々からのご要望で食用唐辛子を使用した獣除けの線香も作られています。

大手では作られない、地域に根付いた会社でした。

橘本周辺の歴史を学んだ旅でした!

次回は古座川町の滝の拝からです!

ロケは5/10(水)!

お近くの方、見かけたらお声かけてください^^

全国の事業所のご案内