和歌山県 住みます記者より

【北山村】じゃばらの収穫がはじまります!!

16/11/09

全国で唯一の飛び地の村、北山村。

筏の村、じゃばらの里で有名です。

じゃばらとは、柑橘類で、北山村のみで自生され栽培。

ゆずのような、カボスのような、幻の柑橘とも言われています。

邪気を払うほど、すっぱいことから名づけられた「じゃばら」

明日から収穫が始まるとのことです!

16-11-09-11-11-12-328_photo.jpg

先日、わんだーらんどもロケで試飲した、じゃばらドリンク!

住みます記者も試飲!

うん!すっぱいっ!

けど、甘みもあり、美味しい!!

飲み終わったあと、シャキッとします!

ふたもかわいい♪

16-11-09-22-33-12-925_photo.jpg

北山村役場の方が、

「じゃばらポン酢やじゃばらジャム、じゃばら胡椒もおススメです!!」

とおっしゃていましたよ★

みなさん!

道がとってもきれいになり、とっても走りやすくなって、北山村へのアクセスが以前に比べ、たいよくなりました!

筏下りもできる、温泉もある、キャンプもできる北山村にぜひ、遊びに行ってみてください^^

■北山村観光サイト

http://kankou.vill.kitayama.wakayama.jp/

全国の事業所のご案内