鳥取県 住みます記者より

【開運!パワースポット2017】「因幡の白うさぎ」が縁結び『白兎神社』

16/12/08

2016年も残すところあとわずか...

来年の初詣にオススメ!!鳥取市にあるパワースポット『白兎神社(はくとじんじゃ)』をご紹介します♪

IMG_1867.JPG

『白兎神社』は、古事記に記された「因幡の白うさぎ」に登場する白兎を御祭神とした神社です。

「因幡の白うさぎ」はサメをだましたことで、毛をむしられ傷だらけのところを「大国主命(おおくにぬしのみこと)」に救われました。

この神話から、皮膚病ややけどなどに効くとして『白兎神社』は信仰されてきました。

また、白うさぎは大国主命と八上姫(やかみひめ)の縁を取りもったとされ、日本最古のラブストーリーの地、縁結びのパワースポットとして人気となっています。

IMG_1872.JPG

『白兎神社』の近くには「縁結びポスト」が!!

ポストの中には縁結びのご祈祷をしたお札が入っているので、思いを込めて投函をすれば、きっと願いが届くはずです!!

IMG_1865.JPG

神社の参道には白うさぎが並び、参道の白うさぎや鳥居の上には、赤く「縁」と刻まれた「結び石」と言われる白い石が積まれています。

こちらは社務所内の縁起物コーナーでお買い求めいただけます。

「良縁・子宝・繁昌・飛躍・健康」と人の世の五縁を結ぶといわれ、鳥居の上に石を乗せたり、参道の白うさぎにお供えしたり、持ち帰って身に付けたりできます。

IMG_1868.JPG

初詣の参拝は12月31日23時頃~1月1日夕方頃までとなっています。

1月1~3日お神酒の振る舞い、おしるこ(100円)、うさぎ焼き(紅白各150円)の販売が実施予定となっています。

是非来年の初詣にお越しください♪

全国の事業所のご案内