愛知県 住みます記者より

【開運!パワースポット2017】名古屋市・熱田神宮

16/12/07

2016年も残すところ、あと1カ月を切りました。

師走にもなり、公私ともに忙しく動き回っている方も多いのではないでしょうか。

「来年のことを言うと鬼が笑う」とはいいますが、初詣はどこに行こうか、来年はもっといいことがあればいいな...など、考えることはいっぱいですね。

実は日本で一番寺社仏閣が多い愛知県名古屋市には、県内のみならず日本中に大人気のお勧めパワースポットがあります。

外観.jpg

それが、この熱田神宮です。

熱田神宮は、三種の神器のうちのひとつ「草薙神剣」(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社として有名で、この「草薙神剣」を神体とする「天照大神」が主祭神とされています。

こちらがなぜパワースポットとして有名なのかというと、愛知が誇るあの有名な偉人が理由とされています。

nobunaga.jpg

戦国時代、織田信長が桶狭間の戦いの前にこの熱田神宮で戦勝を祈願し、見事勝利を収めた、という話が残されています。

また、織田信長だけではなく、徳川家康らも参拝した「八剣宮」、名古屋の子供たちの勉強の守り神である「上知我麻(かみちかま)神社」、楊貴妃の墓があるとされ、近くにある湧水を石にかけると美人になるといわれる「清水社」など、枚挙に暇がありません。

yukari_kami_photo01.jpg

名古屋市の中心部にありながら周囲は緑に囲まれ、都会の喧騒を忘れさせる「聖地」、熱田神宮。

最寄りは名鉄、地下鉄、JR、市バスなど、アクセスも抜群ですので、ぜひ今年の初詣にいかがでしょうか?

全国の事業所のご案内