静岡県 住みます記者より

沼津予備校 エピソード0 ~始まりの始まり~ 後半戦!

18/05/07

ゴールデンウィーク特別企画
沼津予備校!5月3日~6日後半戦!!



沼津予備校ポスター 表.jpg

沼津予備校ポスター 裏.jpg

.
沼津予備校」は特に高校生に向けてのイベントで、
東京・大阪から高学歴・現役塾講師・大学教諭などの芸人が
日替わりで実際に授業をし
勉強の素晴らしさを伝えるというものです。

.

楽しくやわらかく面白いので
高校生に限らず
子どもでも大人でも楽しめる内容です。

.


.

後半戦
4組の授業を紹介します!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


4日目 5月3日は
田畑藤本 数学の授業


言わずと知れた高学歴コンビ田畑藤本。

.

2人が出している
著書「漫才でわかる中学数学」

images.jpg

を元に
数学の観点を漫才をまず披露。

DcTu8JBUQAEuDdF.jpg

絶対値・正負の和についての漫才


DcTu8kSVAAALqEE.jpg合同と相以の漫才
「サンドイッチの面積が一緒か証明しよ」

.

漫才内容に伴って
横のモニターの内容が切り替わり
わかりやすくなるので面白くなっていく。
3185.jpg

これは、まさに漫才師にしか出来ない授業ですね!

.

.

そのあとにそのお題について
クイズを含めて解説をしていきました。
DcTu8_4VQAAqrEf.jpg
数学雑学を掘り下げました。

.


ためになる話ばかりで
メモしてもメモしても足ませんでした。
とお客様の感想。

DcTu7btUwAA47ft.jpg
現役高校生も興味津々の授業でした!

.

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月4日は
大阪からネイビーズアフロ!

IMG_9909.JPG
こちらも高学歴(神戸大学)でございます。

.

.

国語の授業!!

IMG_9922.JPG苗字の漢字読みクイズから  スタートし

偉人の名言DcW0mUkVwAUQEqi (1).jpg

.


.

語源の話や古文の話
DcW0lJoU8AAGx2v.jpg(3つの矢の説明してます)

.

小説や小説家のお話もしました。IMG_9941.JPG夏目漱石や太宰治について
実は・・の話も聞けて
へえ!!が連発。

.

語源を知ることで
言葉の意味が分かる

国語って固く考える必要はなく
何も難しいことはなく、

昔の話も今に通じることが多く
教えてくれることが多いよということ

笑いをふんだんに入れ込んだので
聞きやすかったと
受講者の好評の授業でした。

.

.

オープニングとエンディングの
うえたけとはじりの絡みも面白かったですね!笑
IMG_9895.JPG

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月5日はかじがや卓哉
iPhoneの授業!

.

言わずと知れた
家電芸人
iPhone芸人かじがや。
DcPnlz3U8AAr-Vh.jpg

.

久しぶりに沼津に登場!!

.

IMG_0014.JPG

1時間がっつりiPhone・スマートフォンについて教えました。



ズーム機能、最新の携帯のバッテリーを長持ちさせる充電の方法や
IMG_0019.JPG


3D タッチ機能で既読にならない方法
IMG_0004.JPG


音声入力機能など紹介をしました!

すぐに生活に使える携帯の技など
学校でも取り入れるべき授業だと思いました!
早速試して 超タメになりました!とお客様かの感想をいただきました。

.

まだまだ聞きたい。

まったく時間が足らない。

何時間でも聞きたい。教えてほしい。


iPhoneの授業でした。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月6日最終日は
大阪から
ラフ次元!!
英語の授業!!

.


IMG_0128.JPG梅村はなんと塾講師歴17年とのこと。

.
お客様から
聞きたいことをまず聞いて説明。

.

さすが現役塾講師!3390.jpgスラスラスラ



.

アツい!!
熱血先生です。IMG_0140.JPG

.

.

仮定法の説明、英語の論文と小説の違いを分かりやすく説明。

IMG_0137.JPG

さらに
・単語は音読で覚える。
・普段から外国人に英語使っていく
・勉強をする上でしてはいけないこと
などセンター試験にも役立つ実用的な勉強の仕方も教えました。

.

.

本当に受験前に聞くべき授業です。
この日来た学生は本当にラッキー。

.

.

空の合いの手も笑いを誘いました。IMG_0123.JPG

.

.

アツい!
わかりやすい!
面白い!
勉強がしたくなった!

学校では、勉強は教えてくれても
勉強の仕方までは教えてくれないので
とてもタメになりました!

梅村さんの熱意に圧巻されました。
かっこよかったです!

と感想をいただきました。

.

IMG_0129.JPGありがとうございました。

.

.

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ゴールデンウィーク特別企画
沼津予備校エピソード0 ~始まりの始まり~
無事に終了しました。


とても勉強になって
とても笑った7日間でした。



早起きして
お越しくださいました皆さまありがとうございました!

生徒会長うえたけは
先生たちに「立ってなさい」「退場」とことごとく怒られていました。笑

Dcgg5FzU8AE0VoK.jpg

またしたいですね!!!

ありがとうございました!!

全国の事業所のご案内