静岡県 住みます記者より

沼津予備校 エピソード0 ~始まりの始まり~ 開幕!!!

18/05/02

ゴールデンウィーク特別企画
沼津予備校!

φ(^O^)/
ついに始まりました!!

沼津予備校ポスター 表.jpg

沼津予備校ポスター 裏.jpg

.
沼津予備校」は特に高校生に向けてのイベントで、
東京・大阪から高学歴・現役塾講師・大学教諭などの芸人が
日替わりで実際に授業をし
勉強の素晴らしさを伝えるというものです。

.

楽しくやわらかく面白いので
高校生に限らず
子どもでも大人でも楽しめる内容です。

.

沼津ラクーンよしもと劇場で
朝 イベントを行いました!

.

今回はゴールデンウィーク 4月の前半戦3組を紹介します!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


初日4月28日は
ブロードキャスト!! 房野!
2961.jpg 
MC 住みます芸人の富士彦と
生徒会長?のヌマンズうえたけが皆さまと一緒にお勉強しましたよ。

.


歴史が大好きすぎて 各歴史イベント出演や
「超現代語訳戦国時代」という本も出版している房野!

.


その本を元にオリジナルキャラクターをパワーポイントに登場させ
関ケ原の戦いを分かりやすく説明。

2960.jpg

昔の言葉や教科書の単語では
理解し難い出来事を、今で言うとこんな感じと
芸人ならではのユーモアを含め説明。

Db3v8MTUwAAEUsw.jpg

また、それぞれの人物の人柄とエピソードを盛り込んだことで
聞いてる側が感情移入しやすかった。
特に直江状と鳥居元忠の話がよく、印象に残ったとお客様からの感想。

.



IMG_9251.JPG
学生時代にこの話聞きたかったと大人の感想もありました。


ありがとうございます。

( ´艸`)

.

初日ということで
静岡新聞・沼津朝日新聞の取材もあり
大きく取り上げていただきました。

WEBニュース
http://news.line.me/issue/oa-shizuokashimbun/a7d999b698ae?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=dVP24975711844

TOKAIケーブルネットワーク
トコチャンワイドでも5月7日に放送予定です。


(*´∀`*)ノ。+゚ *。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2日目

プリマ旦那河野 歴史の授業!!

IMG_9422.JPG

織田信長とそのまわりに居た人たちや時代背景について
お話させていただきました。

.

.



WBに自作のフリップで説明で説明。
IMG_9435 - コピー.JPG

漫画に例えて説明したり、
敵と味方が色分けされていて
当時のことがわかりやすく入ってきました。


IMG_9428.JPG年号を河野風オリジナル覚え方で紹介もしました。

.

声がいい!トークが軽やかで聞きやすいから
先が気になりどんどん引き込まれました。

学校の授業では聞かないようなことも教えてもらえた。
分かりやすかった。
しかも面白い!まさに芸人さんだからこそ出来る授業ですね!
と感想をいただきました( ´∀`)

.

.

IMG_9454.JPG
授業後の
うえたけがしっかりノートにしてたかの確認も
盛り上がりました。笑



.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3日目!
黒ラブ教授 科学の授業!!

なんと現役の大学講師もつとめる芸人
黒ラブ教授が久しぶりに沼津に登場!!


S__2392081.jpg

この日は小学生中学生から大人の科学専門の先生まで
幅広い世代の方々が授業に来てくれました。

.

スーパーカミオカンデの話 
S__2392075.jpg
岐阜県にあるニュートリノを検出する巨大な倉庫の話

.

 

P300の話 0.3秒間無意識に出る波形の話

うなぎの子ども 
S__2392079.jpg.
レプトセファルスの話


.

単語だけでは、
全く理解できない科学用語を
知的な理系の方々の前で
日常会話で使ってみようと
「しったかぶり学」としてネタで黒ラブ教授が披露。

.

水月湖という福井県の特殊な湖の話や
スーパーコンピューター京(ケイ)の話など
お客様の興味を惹く科学の話が盛りだくさん!



S__2392077.jpg

.

最後のトマトと磁石の実験では
全員興味深々で
前のめりになって見ました!!

DcB0uwJUQAAra_K.jpg

.

.

黒ラブ教授自身が
元々科学が苦手だった話から
なぜ学ぶのか?という
「未来予測ツール」のお話もさせていただきましたよ。

.

このような話は
こんな機会がないと
なかなか聞けないと
お客様にも喜んでいただきました!!

ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大好評の
3日間 3授業 でございました。
ありがとうございました!!!

.



いよいよ明日からは
後半戦!!

3日からもやりますよ!


5/3(木)田畑藤本 数学の授業

5/4(金)ネイビーズアフロ 国語の授業

5/5(土)かじがや卓哉 アイフォンの授業

5/6(日)ラフ次元 英語の授業

.

朝10:30~11:30

一般チケット 500円
高校生以下 当日券に限り無料!!

うえたけの校歌斉唱も楽しいです。
https://twitter.com/47shizuoka/status/990501753836650496

.

ぜひ皆様 沼津ラクーンよしもと劇場にお越し下さい(^o^)丿



全国の事業所のご案内