大阪府 住みます記者より

【大阪】11月1日は「本格焼酎の日」! わが県自慢の銘品!珍品?「ご当地焼酎」選手権

19/11/05

11月1日は本格焼酎の日ヾ(≧▽≦)ノ

大阪からご紹介するのは、、、

高槻市にあります、寿酒造(ことぶきしゅぞう)株式会社さんヾ(≧▽≦)ノ

画像1: 大阪地焼酎 國乃長 粕取り焼酎 1800ml

なんと、こちらでは、大阪で唯一の焼酎製造をされています(*´▽`*)!!!

大阪で唯一なんですね(; ・`д・´)!!

お酒好きな、span!マコトさんにも、オススメしたいですヾ(≧▽≦)ノ

以下、ホームページより引用


当蔵は2006年より焼酎の製造を始めました。現在、大阪で唯一の焼酎製造をしております。
当蔵の日本酒を絞った後の酒粕で作った粕取り焼酎です。
酒粕を原料とした焼酎は、細々とですが古くから作られており、伝統的な粕取り焼酎は、酒粕にモミガラを加えてセイロで蒸す方法で作られていました。
ただ、クセが強い焼酎になるため、当蔵では酒粕に水を加えて再度モロミの状態に戻して再醗酵させた後、減圧蒸留する方法で作っています。
贅沢にも当蔵の大吟醸を絞った後の酒粕に由来するフルーティーな吟醸香が特徴です。
この方法は絞りたての酒粕を用いる必要があるため、清酒を造る冬季しか作ることができず、数量限定品となっています。


社名:寿酒造(ことぶきしゅぞう)株式会社
住所:〒569-0814 大阪府高槻市富田町三丁目26-12
TEL:072-696-0003
FAX:072-693-1533
代表取締役社長:橋本 憲治

業態:清酒製造販売 (創醸1822年)
   食品製造販売 (酒粕、漬物等)
   地ビール製造販売 (1995~)
   リキュール製造販売
   焼酎製造販売 (2005~)

【最寄り駅】
阪急電鉄 富田駅(徒歩5分)
JR京都線 摂津富田駅(徒歩7分)

http://kuninocho-shop.ocnk.net/page/7

全国の事業所のご案内