7月15日(土)、地域発信型映画「陽いづる」の上映会を東村文化・スポーツ記念館で行いました♪
「陽いづる」は東村を舞台に撮影された、地域発信型映画で、マングローブが広がる豊かな自然の中で「変わらない生活」の素晴らしさをテーマに描いた物語です。生まれつき耳が聞こえない女性が主人公で、手話でやり取りするシーンが多く、日本語字幕のほかに、英語字幕もついています。
7月15日(土)は合計4回上映を行い、14時~、16時~の回は上映後に舞台挨拶と手話講座も実施しました✨
MCは東村全力応援芸人のA16が務め、軽快なギャグで映画上映前のオープニングを盛り上げました。
上映後の舞台挨拶では主演の玉城実夏さん、松井涼監督の他にも出演した大屋あゆみ、岩田勇人、ピーチキャッスル・マエショーも登壇しました。
撮影時の裏話では和気あいあいとした現場での面白エピソードも飛び出し、
会場は温かい雰囲気に包まれました。
舞台挨拶後の手話講座では、手話コメディ「劇団アラマンダ」の座長でもある大屋あゆみが
簡単な手話の問題を出題。答え合わせをしながら会場全員で練習をし、一体感のある中でイベントは終了しました。
ロビーではバルーンアートが得意な芸人オリオンリーグの剛くんによる
バルーンのプレゼントもあり、子供たちに即席バルーンアート講座も行いました。
映画の舞台になった東村での初上映会ということもあり、地元東村の方にもたくさん見て頂く事ができて
キャスト・スタッフともにとても良い機会になりました。
ご来場いただいた皆様、ご協力を頂いた東村役場の皆様、名護市役所福祉課の皆様、ありがとうございました。
また、「陽いづる」は現在OCVB 沖縄フィルムオフィスのYouTubeチャンネルでも公開されています。
まだ見られていない方はぜひ下記URLからも見られますのでご視聴ください♪
日本語字幕あり
日本語・英語字幕あり