岡山県 住みます記者より

【江西あきよし・丸亀じゃんご】由加神社『節分豆まき式』に今年も出演!!

17/02/08

2月3日(金)

今年も、江西あきよしと丸亀じゃんごが由加神社の『節分豆まき式』に呼んでいただきました。

控室に入るとさっそく、うどんと太巻きの差し入れをいただきました。

今年の方角は、北北西だそうで、恵方に向かって無言で食べ続ける3人・・・!

無言で食べきることができました・・・。ということにしておきましょう!笑

IMG_9458.JPG

しっかりお願いしながら、太巻きを食べきった後は、本番です!

会場でお客さんの呼び込みを兼ねたトーク!

天気にも恵まれ、会場にはたくさんのお客さんが集まってくださいました。

IMG_9486.JPG

その後はお祓いをしていただきました。

IMG_9506.JPG

そして、皆さんがお待ちかねの豆まきです!

由加神社には、鬼がいないとされているので、掛け声は「福はうち!福はうち!」だけなのです。

和やかにも見えますが、現場は戦場と化していました・・・!笑

IMG_9554.JPG

最後はお参りをして帰りました!

IMG_9627.JPG

(写真間に合わず、丸亀じゃんご北村のみ・・・)

今年も良い1年になりそうです^^

■■今回の記事は香川県・岡山県共通記事です■■

全国の事業所のご案内