岡山県 住みます記者より

【里庄町】江西あきよしが、まこもたけひろめ隊隊長として草取りに行ってきました

16/08/22

毎年、里庄中学校2年生が技術家庭科の授業簿一環として、

マコモ同好会の指導のもと、まこもたけ栽培に取り組んでいます。

そこで今日は、まこもたけひろめ隊隊長の江西あきよしが、一緒に参加しました。

IMG_6425.JPG

みんなで、どろんこになりながら、一生懸命草取りを行いました。IMG_6404.JPG

泥の中に手を突っ込んで、雑草を根っこから引き抜きます。

隊長の江西あきよしは、中学生にコツを伝えます。

IMG_6383.JPG

そんな大活躍中の江西あきよしを撮影しようと、探し回っていたのですが、、、

まこもたけは、なんと2mもの背丈があるのです、、、!

途中、完全に見失います。

IMG_6392.JPG

どこにいるのやら。。。

そう思っていると、泥だらけになった江西あきよしが登場!!!!

IMG_6371.JPG

隊長頑張りましたよ!!!!

ちなみに、こちらは5月に「ロケットぱぁんち」のロケで植えたまこもたけです。

たった3カ月弱でこんなに成長していました。

<ロケ時>

IMG_4300.JPG

<本日>

IMG_6418.JPG

里庄中学校のみんながまこもたけ栽培をたのしんでくれれば・・・エニシングOK☆

次回は10月に収穫の作業を行います!

おいしいまこもたけになれーーーーーーっ!

IMG_6398.JPG

「毎秋限定里庄まこもたけ」

http://www.town.satosho.okayama.jp/makomotake/index.html

全国の事業所のご案内