大分県 住みます記者より

大分の「日田どん鍋」

16/11/14

鍋特集ということで、

私も知りませんでした!

「日田どん鍋」!

初めて聞いたよ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「大分特有の鍋文化とかあるのか?」って思ったけど、

なんでも2008年に誕生したとのことで、

まだそんなに歴史は長くはないようですね!

でも、日田市はとにかく夏暑くて、冬寒いところで有名だから、

鍋とか美味しいんでしょうね~♪

なんでも・・・

「日田どん鍋」といえるには条件があるようです。


【日田どん鍋】十ヶ条

①鍋には、オリジナルのネーミングをつけるべし
②スープには日田産のものを必ず1つ以上使うべし
③野菜は、種類豊富な「日田産野菜」を使うべし
④メイン(肉や魚など)は、大分県産を使うべし
⑤豆腐・こんにゃく他を使う場合は、日田産を使うべし
⑥薬味・旨みダレは、種類豊富な日田産を使うべし
⑦麺または米、餅等をサイドメニューとして楽しむべし
⑧食器に1つは小鹿田焼を使うべし
⑨箸は日田製造の「竹箸」を使うべし
⑩共通ののぼりとパンフレット各店毎お品書きを作成すべし

日田どん鍋.jpeg

詳しくは「若の屋」さんのブログがまとめてくれてますよ♪

※"日田どん"の意味などなど・・・

チェックしてみてね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日の晩飯は鍋だ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

全国の事業所のご案内