奈良県 住みます記者より

わが町のbeyond2020プログラム :「奈良文化財研究所平城宮跡資料館」

18/11/12

tika2018.jpg

わが町のbeyond2020プログラム :「奈良文化財研究所平城宮跡資料館」

※beyond2020とは

「beyond2020プログラム」は、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局が推進する、

日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えた共生社会、

国際化に繋がるレガシー創出のための文化プログラムです。

というわけで、beyond2020プログラムに認定されている奈良県内のイベントの中から、

一つ紹介させて頂きます。

9月にもこの記事で紹介させていただいた第70回正倉院展

のい

2018年 平城宮跡資料館秋期特別展「地下の正倉院展-荷札木簡をひもとく-」

【木簡にもっと親しみをもってもらいたい、そのような思いから、今年度は、全国津々浦々から送られた荷札木簡をご覧いただく展示を企画しました。

 荷札木簡とは、税として都に納められた荷物に付けられた木簡です。それらには、様々な物品がみえ、大きさや形状は荷物によって異なります。また、荷札にみえる特産物、木簡の樹種からは、奈良時代の豊かな地域色をうかがうこともできます。

 奈良時代、都に届けられた荷札を多くの方々にご覧いただき、木簡を身近に感じていただければ幸いです。】

平城京資料館より引用→ウエブサイトはこちら

正倉院展は本日12日までですが、

こちら11月25日(日) 月曜休館

まで開催されていますので、奈良にお立ち寄りの際は是非とも訪れて欲しい展示の一つです。

奈良公園周辺の紅葉もキレイですよ。

全国の事業所のご案内