奈良県 住みます記者より

【奈良国立博物館】笑い飯・哲夫が源信展開会式に出席!

17/07/18

奈良国立博物館の文化大使を務める

笑い飯・哲夫が

7月14日(金)奈良国立博物館にて開催された、

『源信 地獄・極楽への扉』展開会式へ出席させていただきました。

image3 (8).JPG

奈良で生まれ、比叡山で修業を積んだ平安時代の僧侶「源信」。

源信は、死後阿弥陀如来の来迎を受けて、極楽浄土へ生まれることを願う、

「浄土信仰」を広めたそうとして知られます。

現在の私たちがもつ「極楽」のイメージがあるのもその影響。

image4 (3).JPG

笑い飯・哲夫も仏教に親しみがあるひとりとして

源信について思いを語り、

その後のテープカットにも参加させていただきました。

image2 (19).JPG

その後の報道陣の取材では

「子どもたちには『地獄絵』を是非見てほしい。

 悪いことをしたらこんなことになる、というのを学んでもらえたら」などとコメント。

地獄絵以外にも、絵図や重要な名品の数々が一堂に会すこの展覧会。

会期は9月3日(日)まで。

お近くの方は是非訪れてみてください。

********************************

奈良国立博物館

1000年忌特別展『源信』地獄・極楽への扉

********************************

全国の事業所のご案内