京都府 住みます記者より

日星高校文化祭SDGsお笑いライブ

19/10/13

京都府舞鶴市にある日星高等学校で10月3日(木)、4日(金)と文化祭が行われ、

3日(木)「よしもと芸人と楽しく学ぼう!SDGsお笑いライブ」と題したステージに3組が出演しました。

10731499341573.jpg

出演したのは、

スマイル、戦士、黒ラブ教授の3組。

 

まずは、戦士、スマイルのネタから。

10731493391521.jpg

戦士(トリオ)の"たむかい"は地元・舞鶴出身。

登場すると、「おかえりー!!」と大歓声が。

ネタがなかなか進まないほどの歓声をいただきました!

10731493419583.jpg

続いて登場したスマイルにも大歓声が。

ネタもギャグも喜んでいただきました!

10731493455947.jpg

続いては、少しお勉強の時間。

SDGsとは、持続可能な開発目標のこと。

2015年9月国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年~2030年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

吉本興業も、このSDGsに賛同し、「笑顔」につなげる活動を通じて、より良い国際社会の実現に貢献・応援しております。

吉本興業のSDGsへの取り組み

 

黒ラブ教授は、国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータで理系の大学講師や研究をしながら、芸人をしている異色の経歴。

そんな黒ラブ教授が、わかりやすくSDGsの概要や身近にできる解決先などお話させていただきました。

 

10731493475176.jpg

SDGsについて知識も深まったところで、

3組が改めて壇上へ。

ここからSDGsクイズへ挑戦していただきました!

難しい問題もありつつ、ヒントも出しつつ、

積極的に挙手で回答してもらいました!!

正解者にはよしもとグッズの詰め合わせをプレゼントさせていただきました。

10731499310753.jpg

最後には、生徒会の皆様から花束をプレゼントいただきました!!

生徒の皆さんにも芸人のトークやネタを楽しんでいただき、SDGsについても知っていただける機会になったかと思います。

10731499374224.jpg

これをキッカケになにか少しでも日常に変化が起きたら素敵ですね!!

日星高等学校の皆様、ありがとうございました!

全国の事業所のご案内