8月24日(土)綾部市ものづくり交流館にて、
子ども達が自ら制作したロボットを使った"対戦"イベントが開催されました。
午後の部は京都府住みます芸人モンブランが登場!!
まずは自己紹介を兼ねて大道芸を披露。
子ども達はもちろん、大人の皆様にも楽しんでいただき、盛り上がる中午後の予選会のMCを務めさせていただきました。
7月に綾部鉄工工業組合指導のもと21名の子どもたちが思い思いのロボットを制作。
その後子どもたち独自に改良なども重ね・・
対戦当日に至ったとのこと。
対戦内容は、
制限時間内に数種類のロープをロボットでゴールまでもっていき、ゴールできたロープの本数や速さを競うもの。
モンブランの2人は、各試合の実況・盛り上げを芸人らしくボケながら楽しく進行。
デザインが凝っていたり、逆にシンプルに機能性を重視したものだったり、子ども達それぞれの発想でつくられたロボットにモンブランも会場の大人たちも感心していました。
優勝は上の写真のロボット。
ブルドーザーのような作りで、一気に5本のロープすべてをゴールに落とす姿は、すごいの一言。
優勝やデザイン賞など特別賞の受賞者、それ以外の子どもたちも
夏休みにこのような「モノづくり」を楽しんだ体験はずっと財産になるのではと思いました。
今回初の試みとのことでしたが、来年以降も続いていけば素敵ですね!!
あやべロボットコンテストに参加してくださった子どもたち、主催者の皆様、ありがとうございました^^