きょうと半農半芸プロジェクトで京都府北部の京丹後市に移住し、活動しているきゃろっときゃべつ。
彼らを中心に、定期的に地域の公民館で無料のお笑いライブを開催しており、
"8月8日笑いの日"に合わせて、第10回目となるお笑いライブ『きょうと半農半芸!よしもと京丹後劇場』を開催しました。
第1部は小・中学生の子どもたちを対象に、CANVAS漫才ワークショップを開催。
タナからイケダが進行をしながら、3組の芸人がそれぞれ子どもたちの中に入り、実施しました。
初めは、恥ずかしがって「やりたくない!」と言っていた子どもたちも、芸人がほぼマンツーマンでアドバイスをしたり、一緒にネタを考えたりすることで、徐々にやる気になり、最後は参加した全員がそれぞれのネタを発表することができました。
友達や初めて話す相手と一緒に考えたネタを、実際に他の人の前で発表できるだけですごいことです!
特に、自分の考えたボケが人前でウケた時のニンマリ顔はこちらまで嬉しくなりました。
2部では、地域の皆様約80名にお集まりいただき、無料のお笑いライブを開催!
まずは、きゃろっときゃべつ、モンブラン、タナからイケダの順でネタを披露。
その後は、1部の漫才ワークショップに参加した子どもたちに漫才を披露してもらいました。
1部の終わりに確認した際は2組程しか手が挙がりませんでしたが、
再度2部で「やってみたい人!?」と確認すると、その場に残った全員が本気モードになっていて、全部で5組の子どもたちがネタを披露してくれました。
1部と2部の間にも練習したり、中には短時間で新ネタを作った子もいたり、初めての漫才づくりを積極的に楽しんでいました。
全組が堂々と自分たちの作ったネタをやり遂げ、集まったお客様からは盛大な拍手が起こりました。
子どもたちの素晴らしい姿に感動してくださったのか、普段強面のおっちゃんが涙を流す方の姿も。
最後に、よしもとグッズのプレゼントじゃんけん、笑いの日ステッカーを全員にお渡し。
子どもたち、地域の方のおかげで、
笑顔に満ちた「8月8日笑いの日」となりました!!